社会福祉法人三郷市社会福祉協議会

文字サイズ

令和6年能登半島地震災害義援金の募集について(一部情報更新)

お知らせ

(受付期間延長しています)

令和6年1月1月に発生した能登地方を震源とする地震により、北陸地方を中心に人的及び家屋への甚大な被害が発生し、複数の市町村に災害救助法が適用されました。
中央共同募金会では、被災された方々を支援することを目的に次のとおり義援金の募集を実施いたします。
三郷市支会の窓口(三郷市社会福祉協議会の事務局窓口と同一)では、現金での義援金の受け付けを行っております。
また、振込での受け付けも可能です。下記の振込口座をご参照ください。
皆さまのご協力、よろしくお願いいたします。


1.振込口座
①三井住友銀行
 東京公務部 普通0162530
②りそな銀行
 東京公務部 普通0126815

※①、②口座名義共通「社会福祉法人中央共同募金会」
※三井住友銀行 同行本支店間の窓口及びATMからの振込手数料は無料となります。
※りそな銀行 りそな銀行、埼玉りそな銀行、関西みらい銀行の本支店間の窓口及びATMからの振込手数料は無料となります。
 みなと銀行は窓口からの振込手数料のみ無料となります。

2.受付期間
令和6年1月5日(金)から令和6年6月28日(金)まで
(※被災県の状況に応じて、期間を延長する場合があります。)

3.義援金の配分
本会より送金する義援金は被災地それぞれの行政、共同募金会、日本赤十字社各支部等で構成される災害義援金の募集・配分委員会において取りまとめを行い、配分基準に基づき各市町村を通じて被災者に配分されます。

4.税制上の取り扱い
この義援金は、税制優遇措置の適用対象となります。
確定申告に際しては、金融機関で受け取る振込金受領証等に本募集要綱を添えてご提出ください。

トピックス一覧に戻る